Le vent des Coquelicots et moi

東京生まれ。学校卒業後、銀行勤務を経て、その後、思い立ち、子供の頃からの趣味であったフランス菓子を学びにフランスへやってまいりました。
フランスを旅する中、5月のおわりから6月にかけて大地を真っ赤に染め上げるコクリコ~ひなげしの花の光景に深く感動いたしました。コクリコは、フランスではどこにでも咲く草花ですけれども、野原に埋もれながらも、細い首をく~と伸ばしてぽっと咲き、風に揺られるその姿はとても儚げ、それでいて、茎はしなやかで以外に強く、その赤い花は、陽射しを受けると、はっとするほど明るく灯火のように輝きます。そんな様子を眺めながら、このフランスの地でさり気なく印象的な仕事を、そして外地で逞しく、そう願ってアトリエの名を”LE VENT DES COQUELICOTS ~コクリコの風”といたしました。

現在は、南西フランス・ボルドーの片田舎、サンテミリオン近くの自然に囲まれた私のアトリエで日々お菓子を焼いております。自然の中に暮らし、お菓子作りにおいても、四季折々の花や果実、まわりの風景から多くの着想を得るようになりました。

お菓子のことを考えること、作ること、そして、お訪ねくださる皆様とその喜びを分かち合うテーブルを整えることが何よりも好きで、幸せを感じております。



2003-2004 べルエ・コンセイユ/パリにて研修およびアシスタント
1999 リッツ・エスコフィエ/パリにて製菓ディプロム取得
1998 コンスタンス・スプライ・フラワースクール/ロンドンにて
    レセプション・テーブル装飾ディプロム取得

1999 NHKきょうの料理大賞 お菓子・デザート部門入賞
  












のち、東京とパリにてフランス菓子教室主宰、料理教室講師、注文菓子作製

2006月9月にパリより現在の地に移転、 
フランス菓子のアトリエ・コクリコの風主宰
日仏食文化アソシエーション・ボルドーみんなのテーブル設立

現在に至る

Aucun commentaire: